Nexter Inc

Youthは何しに「SUPER C CHANNEL」へ

2017.04.21

初めまして、ネクスター株式会社の壇優作です

4月1日と2日に「C CHANNEL(シーチャンネル)」のイベントがあるということで、若者が今どのようなものに興味があるのか、どういった動機でイベントに行こうと思ったのかを調査しに、上司と男二人(笑)で女の子のイベントへ足を運んできました。
イベントに参加した若者へのアンケート、体感したことを元に”若者の興味関心”をテーマに執筆していきたいと思います。

目次
・「C CHANNEL」とは何か
・ステージ、各ブースについて
・若者へのアンケート
・感想

C CHANNELとは

“女性の知りたい!”を約1分間のメイク、ヘアスタイル、レシピ、DIYといった女子力の上がる、女性の関心の高い動画を紹介してるアプリ。さらにFacebookやInstagram、Twitterなどの他のSNSにでも多くの反応を得ている。

ステージ、各ブースについて

ステージでは有名芸能人FUJIWARA、藤森慎吾(オリエンタルラジオ)、小島瑠璃子が司会をし、若者に大人気であるモデルのみちょぱ、ちいぽぽや、メンタリストのDaiGo、その他にも有名な芸人、モデル、占い師がそれぞれのテーマに沿って盛り上げていました。

 


ブースにおいては、ブースにおいては、先ほど紹介したメイク、ヘアスタイル、ネイル、レシピ、DIYなどの様々なジャンルがあり、若者にとっては何時間でも居られる様な空間になっていました。様々なジャンルがあり特に大盛況であったのは、ヘアアレンジブース(下記写真)と人気占い師が18人も集まった占いブース。占いブースは500円という若者にとっても出しやすい値段設定で約2時間待ちといった時間帯もある程でした。

 

 

綾鷹にごりほのかのブースではプロの誘導により急須でお茶を入れることができ、若者にとって滅多にできない貴重な体験になるようなブースまで。
フードコーナーではぶどう酢の試飲ができ、行列すぎてなかなか食べる事ができない若者に大人気店が数多く出店しました。

 

イタリア発祥のあったかいパンのブリオッシュに冷たいジェラートを合わせる「ブリジェラ」、チョコレートバー「マックス ブレナー」、原宿人気店「TOTTI CANDY FACTORY」から巨大わたあめ、「GOOD TOWN DOUHNUTS」のカラフルなドーナツなど様々。
そして僕が一番行きたかったブースは「with」のブースです。10個程の簡単な質問に答えるだけで、その人に合った♯超トリセツのカード(写真左)を40個あるの引き出しから番号を指示されて取るというもの。
ちなみに私が絶対に落ちる口説き文句は「あなたに、ついていきたいと思いました。」とのことですので、言ってくださる方募集しております(笑)

 

気を取り直して最後の項目にいきたいと思います。

若者へのアンケート

まず私がアンケートを取った目的をお話しします。冒頭で申した通りどのような目的でイベントに参加しどのツールを使いこのイベントを知ることになったのか、今後若者に向けたイベントを開催する際どうしていけばいいかなど、参考になることはあるのではないかと思い下記の簡単な4つの質問にお答え頂きました。

①年齢
②どんな目的でで来たのか
③どこのブースがよかったか
④何でこのイベントを知ったか

1組目
①大学2年生 女子2人組
②ゆりっぱこと菅沼ゆりさんを直接見たく
③ステージやブースでゆりっぱ見れたこと、他にも可愛いモデルさんをたくさんに会えた事
④C CHANNELのアプリで詳細はweb

2組目
①大学3年生 女子2人組
②友達がで働いてる
③ヘアアレンジのブースとお茶を作れたこと
④友達の紹介

3組目
①大学1年生 女子2人組
②吉田朱里目当て
③でも日程が違くて見れなくてぶらぶら回ったが、1番よかったのはGOOD TOWN DOUHNUTSのドーナツ!他のもすごく美味しかった
④モデルさんのTwitter

4組目
①高校2年生 女子2人組
②みちょぱ目当て
③みちょぱに会えたことお茶作れたこと
④みちょぱのTwitter

https://twitter.com/michopaaaaa/status/844909604144234496

 

5組目
①高校3年生 男女2人
②C CHANNELが好き(モデルさん含めて)
③ブリジェラ
④C CHANNELのTwitter

6組目

①大学3年生 男女2人
②家が近くてふじもん好きだったり
③ふじもんも良かったけど占いが当たってた
④C CHANNELのアプリ

7組目
①社会人 22歳 女性2人
②モデルさんもたくさんいるしなんか楽しそう
③マックスブレナーのチョコ
④AAA 宇野実彩子さんのTwitter

 

8組目
①高校1年生 女子2人
②ちぃぽぽ目当て
③ちぃぽぽ見れたのとヘアアレンジ
④モデルさんのTwitter

9組目
①専門学生 女子2人組
②美容師の先輩がやってるため
③先輩のヘアアレンジ
④先輩のTwitter

10組目
①高校2年生 女子2人組
②広瀬ちひろとゆりっぱ
③上の2人見れたこと、TOTTI CANDY FACTORYのわたあめ
④広瀬ちひろのTwitter

11組目
①高校2年生 女子3人組
②メイクとかしてもらうこと
③好きな人にメイクしてもらえた
③ドーナツ美味しい
④メイクしてくれた人のTwitter

12組目
①大学1年生 女子2人組
②なんか面白そうだった
③クッキングできたこと
④C CHANNELのアプリ

感想

・アンケート結果

①アンケートに参加してくれた方の人数比は図にのようになり、15~22歳といった若い層が多かったです。

 

では半数以上がモデルさん目当てであり、好きなモデルが女性の興味のあるメイクなどをすることで、より興味関心が深まりイベントに参加しようと思ったという声が多かったです。
としてはモデルに会えたことはもちえろんのこと、フードコートやヘアアレンジなど様々な回答があり、誰もが満足している様子でした。

 

そして私が一番気になっていた
に関しては、やはり若者のイベントということもあり、7割以上の人がTwitterで情報を入手し、webで詳細を調べ参加したという結果になりました。

 

C CHANNELのサイトやアプリからくる人は半数はいると思っていましたが、C CHANNELをあまり見ていないけどTwitterを見てこれを機により興味を持ったという人もいるくらいTwitterでの情報拡散力というものは大きいのだなと感じました。

 

・全体として

男女比が1:9で、16時頃までは女子高生が多くそれ以降になると大学生が増えてきました。若者ということもあり、情報源はTwitterがとても多くその次にアプリとったところでした。様々ジャンルのブース、多彩なステージでの企画に来ている人々は飽きることなく非常に楽しんでいる様子で少し疲れたら大人気店が揃うフードコートで休憩といった至福の時を過ごせたに違いないと思います!

 

若者にが興味を持ついろいろなジャンル、大人気のフードを一つの会場で同時開催できるのはシーチャンネルでこそではないのでしょうか。今後のシーチャンネルに期待大です。さらにTwitterなどのSNSを利用することでイベントの認知、来場者数は格段と上がるのではないでしょうか。

 

引き続き若者の興味関心について調べていきたいと考えおります。

壇 優作

今年で21歳になる壇優作です。 最近の趣味は大食いと、本を読むことです。