前回は、平成の流行を中心に語ってくれた2人。
今回は、令和という新しい時代に変わった今注目しているものや、これからの未来流行はどう変わっていくのかを語っていただきます。
■令和になって今来ると思っているものや注目しているものは?
伊藤「ずっと動画の時代が来ると言われているので、5Gがきたら更に動画が注目されると思っています。令和は、YouTubeや、ライブコマースなどがメインになってくるんじゃないかなと思って注目しています。また、時代は巡ると言われているので、例えばルーズソックスとか、昔流行ったものが再ブームになるんじゃないかなぁ…と、予想しています。」
岩田「僕がずっと注目しているのは、※FAANG(ファング)。世の中の情報を持っている企業がやはり強いので、この企業には絶対に勝てないと思っています。今、伊藤さんが抱えているフォロワーの方々も、財産ですよね。情報量は今後も力になっていくんじゃないかなと。一人の女性が発信力を持って、継続しているということは本当に凄いことですし、中に芯を持っているからフォローされ続けているんだろうなと思います。あとは5Gの時代が来ると、ネット上の拡散力や情報量の多さ、インパクトっていうのは今後も大きくなると予想しています。ただ、音楽ライブだったり、リアルな空気感のよさを感じたい人の数は減らないと思う。音楽だと、今は聴き放題や無料で配信されているツールがあるのに、5万・10万するライブにはお金を払っていく人も多いので、リアルな感覚への価値はあるのではないかなと。令和だからってことではないと思うけど、どんどんリアルに近づいていっているよね。」
※米国の主要IT企業 Facebook・Apple・Amazon・Netflix・Googleの5社の総称。
■これからの流行やムーブメントは、どうなっていくかと思いますか?
伊藤「SNSで映えるモノって今は色々あると思うんですが、それも世の中ありふれていると思います。その中でも、ブランド品などではなく自慢したくなるものや、手持ち扇風機などの手軽に手に入り、機能が充実しているものが流行になっていくと思います。最終的に、本当に良いものや本当に便利なものだけが残ると思っています。」
岩田「僕は、嘘つけない時代になってきているかなと。今までは、お金を使ってビデオを作ったりプロモーションをしたりして、ブランドのイメージを作っていたんです。そこから今は、ユーザーがすぐに口コミやSNSなどで発信できる時代なので、すぐに本当のことがばれてしまう時代になりました。キャッチーなものはある程度必要だと思うけど、僕はこういう時代だからこそ、本物で勝負する時代だと思っています。結局商品が本当に良ければ、1回限りじゃなくずっと続きますよね。そうなると皆が調べたりすることなく、ここのブランドならって安心して使い続けていく。このブランドだから大丈夫ってユーザーに思ってもらえることは、究極的なブランドかなと。僕はミッションこそがブランドを形作っていると思っていて、ミッションというのは、企業の存在理由ーその企業は何のためにあるのかですよね。例えば、スターバックスに行ったら癒されたり、ほっとするという感覚があると思います。それはスターバックスが掲げている「お客様にとって特別な存在でありたいと願っている」ミッションと合っているということ。ミッション通りのことをお店の方々が意識してやってくれているからこそ、そういうブランドになっているんです。結局ブランドを作っていこうと思うと、なんのためにその企業をやっているのかというミッションをしっかりと考えて作っていかなくてはいけない。この時代だからこそ、本質的なところが求められてきてる時代になってきているんじゃないかなと思うので、何のために利益を出すのか?何のためにやっているのか?をしっかりと考えて、作り上げていくことが大切なのではないでしょうか。」
時代が変わり、これからの流行について話してくれた2人。時代を作ってきた2人がこれから先、どんな流行を作っていくのか楽しみだ。
■ 岩田 松雄
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
神戸病院生まれ大阪育ち。1982年 日産自動車(株)入社。1995年外資系のジェミニ・コンサルティング・ジャパンへ入社・勤務後、1996年日本コカ・コーラ(株)へ入社。1999年にコカ・コーラビバレッジサービス(株) 常務執行役員後、2000年 (株)セガサミーアトラスへ入社。翌年には代表取締役社長に就任。2003年 (株)タカラ取締役常務執行役員を経て、2005年 (株)イオンフォレスト(THE BODY SHOP JAPAN)代表取締役社長に就任。ブランドの再生に尽力し、店舗数・売上を大幅に拡大させた。2009年には、スターバックスコーヒージャパン(株)最高経営責任者に就任し、「100年も光り輝くブランド」を掲げ、過去最高売り上げを達成させるなど、さらなる成長をさせた。2011年リーダーシップコンサルティングを設立し、次世代のリーダー育成に携わる。
また、本を出版しており、代表作として、『ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方』や『ミッション 元スターバックスCEOが教える働く理由』などがある。
事業会社名 : 株式会社リーダーシップコンサルティング
英語表記 : Leadership Consulting Inc.
本社所在地 : 千葉県 浦安市 美浜 3-7-17
代表者名 : 代表 岩田 松雄
事業内容 :
・教育研修
・セミナー
・経営者へのコーチング
・経営コンサルティング
・リーダーシップに関わる講演
・顧問
・社外取締役
HP URL : http://leadership.jpn.com/
twitter : https://twitter.com/X47008916
■ 伊藤実祐(いとうみゆ / 愛称みゆちゃい)
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
大阪生まれ。モデルやトップインフルエンサーとして活躍し、過去にはアプリCMにも出演。リモンチェッロの国内販売などを行う株式会社ルーチェの公式ブランドアンバサダーにも抜擢された。また、インフルエンサー集合体「 TOKYO creatist 」 の運営元であるクリエイティスト株式会社の執行役員 CCOを務める。
twitter:https://twitter.com/miyu6110
Instagram:https://www.instagram.com/miyu.61/
関連タグ