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インスタグラムで36万人フォロワーの美女美容事情【ビジョビ】 &28万人フォロワーの人気インフルエンサー伊藤実祐が現在のSNSを語る【中編】

2019.09.13

前編では、インスタグラムをはじめてから現在までの成長を語ってくれた2人。中編では、インスタグラムの運用ポイントをメディアとインスタグラマーの視点から語っていただきます。


前編をまだ読んでいない方はこちらから
https://nexter.tokyo/lesolam-01/



◾︎インスタグラムをやる上で決めているルールを教えてください!

伊藤「投稿する時間は決めています。また、投稿した写真がバズった時は他の写真を投稿すると埋もれてしまうので、3日間は他の写真を投稿しないです。写真は、ぼやけているよりも、まつげの一本一本まで鮮明に見える写真を選んでます。投稿内容に関しては、絶対に嘘はつかないって自分の中で決めているので、PRなどのお仕事を受ける時には必ず、PRとの記載をして良いか等、クライアント様へ表現の確認をしています。その商品を使っていないのに、使っているというような嘘は書けないので、そこはこのお仕事を始めた頃から自分で決めていることです。」


富永「美女美容事情【ビジョビ】は、投稿する時間や写真の画角・構図、ハッシュタグの付け方など、沢山自分たちで作ったルールがあります。その中の、投稿する時に伸びるように祈るというルールが、僕は一番好きです。他は、インスタグラマーさんたちの投稿を使わせていただいているので、インスタグラマーさんたちの投稿をしっかりと見て、その中でも特に良さが出ていて、いいなと思うものを選ばせていただいてます。写真の良さはインスタグラマーさんが一番わかっているので、そこをリスペクトして選んでます。」



◾︎投稿する際(素材選定)に意識していることはありますか?

伊藤「私は自分の顔以外の写真は載せないようにしています。食べ物やネイルなどの写真は、ストーリーに載せています。写真もできるだけバストアップのもので、まつげまで綺麗に写っている鮮明な写真を選んでます。」


富永「写真がバストアップで顔やヘアスタイルが中心の写真を取る時は、普段とメイクなどの色味は考えて変えいたりしますか?」


伊藤「メイクは普段より濃いです。特に撮影の時のメイクは、街を歩けない位の濃さです。あとは投稿が並んだ時に色味があった方が見た感じが良いので、お洋服を選ぶときも、できるだけ写真に映えるものを選んでます。背景に自然の色(植物の緑や海の青など)が入っている方が反応は良いです。」


富永「私達も色味があった方が見てていいなと思います。美女美容事情【ビジョビ】の方は、インスタグラムのアルゴリズムや、インスタグラム自体のアップデートや季節などの流行りにも合わせてコンテンツを意識して選んでいます。あと、インサイト(裏側の数字)に張り付いてます。」



◾︎どこの数字をKPIや観測点として意識していますか?

伊藤「私は1番が投稿の保存数で、2番が1週間でのフォロワーの増加数です。もちろんインプレッション数も気にしていますが、後からまた自分の投稿を見てくれる為の保存だと思うので、どういう投稿が伸びるのか沢山保存がされるのはどういう投稿なのかというところを意識して見ています。メイク動画や髪型の巻き方の動画は、8万位保存してもらえます。」


富永「真似をするための保存だと思うので、保存数が多いのはいいですね。美女美容事情【ビジョビ】は、最終的な部分はやはりフォロワー数ですが、エンゲージメント・いいね数・リーチ数も重視しています。エンゲージメントはユーザーからの反応、リーチはインスタグラムがその投稿を良しとしたかの判断基準として使っています。全体的な数字は、どこが大事というよりもその都度分析しています。」



◾︎インスタグラムをビジネス利用したい人に向けて、これが大事!と思う点を教えてください!

伊藤「ステマ(※)はやめた方がいいです。「皆が同じ商品を投稿しているので、どれが本当かわからない」と、フォロワーさんからメッセージをいただきます。私はずっとステマをしないことによって「みゆちゃんだから信用できます」と言ってくれる方が増えました。それが結果的にお仕事に繋がっています。ステマや、お金が欲しいだけで投稿するのは、本当に辞めておいた方がいいと思います。」


富永「美女美容事情【ビジョビ】の方は、インスタグラマーを目指す方にも、企業としてアカウントを作る方にも言えることなのですが、インスタグラム自体が写真をメインに情報を届けるというものなので、その情報自体に自分自身がワクワクしたり、これいいよね!と思えるものを、発信してほしいなと思います。嘘をつくこともですが、自分が本当に良いと思っていないものを発信するのは違うと思います。自分もいいと思うから、みんなもいいと思うというところを意識して欲しいです。」


※ステマ=ステルスマーケティング
消費者に宣伝と気づかれないように宣伝行為をすること。



◾︎アカウントとしての全体的な世界観はどうイメージされてますか?

伊藤「色味やふわふわ系などのイメージを世界観として決めてる人はいますが、私は、バストアップがメインの写真と盛れたなって思った写真を投稿するということ以外は、特に決めてないです。」


富永「美女美容事情【ビジョビ】は、女性が見て素敵だなと思う世界観を意識しています。実はコンセプトが女性の為の情報発信メディアとしてのアカウントなので、会議の時にも女性メンバーの意見を積極的に取り入れてます。女性が見ても素敵だな、真似したいと思える世界観を届けたいと思っています。」



見ている側の気持ちになって、投稿の内容を意識している2人。多くの人へ発信している側だからこそ投稿内容の統一性やこだわりが生まれます。

次回は、この先の未来について語っていただきます。


前編はこちら
https://nexter.tokyo/lesolam-01/



■ 伊藤実祐(いとうみゆ / 愛称みゆちゃい)
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モデルやトップインフルエンサーとして活躍。


また、インフルエンサー集合体「 TOKYO creatist 」 の運営元であるネクスタークリエイティスト株式会社の執行役員 CCOを務める。


twitter:https://twitter.com/miyu6110
Instagram:https://www.instagram.com/miyu.61/



■ 株式会社レゾラム
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2016年7月創業、36万フォロワーの美女美容事情(ビジョビ)の運営会社です。


事業会社名 : 株式会社レゾラム

英語表記  : LESOLAM CO.,LTD.

本社所在地 : 神奈川県 横浜市 神奈川区 白楽 32ー37

代表者名 :  代表取締役COO 菅野 篤海  代表取締役 富永 純平

事業内容
・Instagramメディア 美女美容事情(ビジョビ)の運営
・インフルエンサーキャスティング事業
・マーケティング支援事業 等


HP URL : https://lesolam.jp/
Instagram :https://www.instagram.com/b_b_j.j/

Naori Harada

社長室 広報 Harada Naori

16歳にオランダに留学して以来、毎年1ヶ月程海外に滞在* 日本が住みづらいと感じつつ、日々を過ごしている大阪出身の現在Lv.32。 趣味:映画鑑賞・スキンシュノーケル・海外旅行 好き:カフェラテ・ケバブ・アニメ